西新宿ランチの食いしん坊TOP > 日記

2003/05 のランチ日記

金の窯灯
北海オホーツク丼..... 1000円 2003/05/30
料理がお店の外に展示してあったのですが、
見た瞬間。「今日はこれだっ」て思いました。
だって器がでかくてすごくインパクト大なんだもん。
しかもうにがのってるしぃ。
お店はしゃれたインテリアにしゃれた小物が載っていて
いい雰囲気。都庁の上層階とにらめっこできます。
さてお料理のほうは、ボリュームもあるのですが、
最後まで飽きずに食べれます。満足です。
汁と漬物、葡萄がついてました。
魚がし日本一 立ち食い寿司
お好み寿司 12ヶ..... 900円 2003/05/29
また来ちゃいました。立ち食い寿司。
今日のおすすめはたこだそうで、たことはまちを注文。
写真のとおりですが、右側がたこです。
たこって赤くなかったのー?(茹でてなくても茶とか)
真っ白のたこです。注文違い?とか思いつつ食べてみると
たこの味がしました。結構いけます。うんおいしい。
たこが白いのは皮を剥いでいるのでしょうか?
白いたこが海を泳いでいたりして。それはそれで見てみたいけど。
今日はさらにあじ、きす、穴子、とさらにもう一回たこを頼みました。
12こでさすがに満腹です。

あるでん亭
アンチョビ きのこ パスタ (大盛り)..... 1120円 2003/05/28
アンチョビってうまいー。
アサリのような、うま味成分が入っているのでしょうか?
ちょっと塩味は濃い目だけど、癖になる味です。
昨日の反省をして今日は大盛り。
予算の千円をちょっとオーバーしちゃったけど大満足。
いつもここは並んでいて、
すぐに入れないけど今日は意外とすんなり入れた。
料理来るまでが長いから
(茹でてアルデンテにしてるからしょうがないけど)
余計にうまくかんじるんだよな。
一休さんで殿がうまい飯を食わせろって言ったときに、
一休さんが殿に力仕事をいっぱいやらせて、
すんげー腹減ってから白飯を出したら、うまいうまいって
喜んだって話があったけど、、、、、、、、
はい関係ないです、ここは普通にうまいから。
ラーメンハウス ワンハーフ
とんこつラーメン..... 577円 2003/05/27
今週から小遣い制なので、一番安いとんこつラーメンを頼んで
しまった。
とんこつだけど、ぎとぎと脂っこくなく、
あっさりなとんこつラーメンでした。期待通りの味です。
しかし最安値の品なので量が少なく、
夕方にコンビニによって補給をしそうです。(T_T)
こういうのを安物買いの銭失いと言うんですかね?
明日からはボリュームありの料理を探さねば。
今日のラーメンは小腹がすいたときは丁度いいかもです。
西安餃子
一口餃子定食..... 997円 2003/05/23
雰囲気よしの中華ダイニング。
中は薄暗く小さな古代中国風の像など調度品がおいてある。
一番オススメぽかったので一口餃子定食にしてみました。
麻婆豆腐(餃子よりボリュームあり)と杏仁豆腐です。
餃子は小さくて香ばしい。ランチは4個しかなかったけど、
小さい餃子の馬鹿食いもいいですね。
大きい鉄なべ餃子とかだと、肉汁でてうまいのですが、
汁が熱くてあまり食えなかったりします。
まぁどっちも好きですけど。
麻婆豆腐はもう少しスパイシーでもよかった。
豆腐が立方体の角切りではなく、ひし形ぽい形の
乱切り?でした。こんな風にきると美味しく見えるなぁ。
今度やってみようっと。
美古志
にぎり寿司とうどんのセット..... 900円 2003/05/22
うどんのセットを頼んで、
あっ昨日の晩飯うどんだって思い出しました。
よくやります、反省。
にぎり寿司はおいしい。中トロみたいなやつがよかった。
うどんは普通です。最近讃岐うどんの店がばっこばっこ
出来てるから舌が肥えてんのかな?
まぁ昨日も食ったからな。
茶碗むしも付いてきて、これもおいしく頂きました。
はじめスプーンがなかったので、いいや箸でと思って
箸で食い始めたら、「お客様〜」って小スプーンを
持ってきてくれました。ちゃんと見てるんだね。えらい。
みんな笑顔だし接客はいいお店です。
ル カフェ ダブリュ
トマトリチャーナ ランチセット..... 950円 2003/05/21
外から見ると開放的な雰囲気のカフェ。
藤の椅子なんかは座ってないけどいいかんじ。
トマトとベーコンのトマトソースパスタ。ドリンク付。
パスタは割と普通でした。
ミートソースに近い味です。トマトソースに
バジルとオレガノを入れるととてもおいしいんだけど、
入っていなかったみたい。
トマトソースのパスタは同じようなかんじになってしまいやすく、
店にとっても個性を出しにくい部分でしょうけど、
そこで個性を出してくると、うーんやるなと思ってしまうけどね。
雰囲気は割といいし、レジの横にあったケーキ等はうまそう
だったので本来の喫茶としてはいいかも。
かぼちゃのプリンがうまそぅでした。
タヒチアン ノニ カフェ
トマト&ベーコン チャパタ他..... 1024円 2003/05/20
スタバの南国版のような雰囲気。
ランチセットB700円を頼もうとしたら、
サラダがないのでスープでもいいか?って。
そりゃ嫌だよってことで個別に頼みました。
すると1000円オーバーしてしまいました。ありゃ。
他にべーグルサンドと紅茶をオーダーです。
サンドイッチはまぁまぁ。紅茶は結構うまかったな。
さてこの店舗の入っているビルは「タヒチアン ノニ 」って
なんだこれって気になっておりました。
ビル名も自社ビル?って名前です。
インターネットで検索してみると、
ノニジュースという商品を展開しているMLMみたいです。
なるほど、だからこんな1等地でビルを構えてるんだって
妙に納得してしまいました。
月の蔵
月の蔵 和定食..... 950円 2003/05/19
雰囲気のよい和風ダイニングバーです。
夜来ると値段がはるけど、デートとかにいいヨ。
眺めもよいのでカウンタだと新宿を一望できます。
和定食は季節により違うそうです。
皿でかいなぁ。写真の横に里芋が2こ載っているのですが、
スペースが大きくて寂しいかんじがしました。
さて今日はさばの味噌焼き。味は結構普通でした。
とろろ、味噌汁、おしんこがついてきます。
とろろはダシがはいってて、おいしいです。
値段と量のパフォーマンスはよろしくないけど、
まぁここは雰囲気料込みでって考えるべきですね。
四季の串揚げ あずさ
けやき..... 1000円 2003/05/16
串揚げが8本セットの「けやき」を食しました。
はも(かまぼこ、しそ挟み)がうまい。うん。
店名のとおり、串揚げの種類は変わるようで、
四季を通じて楽しめるみたいです。
今日はかぼちゃ、つくね、にんにくの芽、れんこん、えび、
等でした。
串揚げは上品ですが、味噌汁とサラダは庶民的です。
味噌汁はキャベツの味噌汁で家庭的な味がしたよ。
最後にコーヒー付き。

山ぼうしの花さいた
石焼ビビンバセット..... 1000円 2003/05/15
和風なつくりですが、韓国料理屋(ビビンバ屋?)です。
普通の石焼ビビンバと具が少し違います。
ザーサイがはいっているのかなぁ?
結構いけます。ほかも石焼ビビンバメニューが多くあり、
具の種類がいろいろ違うみたいです。
カウンタで食べたのですが、窓際だったので
高層ビルからの眺めがまたよろしいです。
杏仁豆腐やサラダ、スープもついています。
ん?杏仁豆腐とザーサイということは中華が
少し混じってるのか?
アル・バーチョ
ルッコラと生ハムのスパゲティ..... 900円 2003/05/14
ルッコラと生ハムが大好きなので頼んでみました。
が、モノをまえにするとびっくり。
生ハムって焼いても生ハムなんすかぁー?
そうです。生ハムが焼いてあります。
パスタ全体としてはぺペロンチーノに生ハム(焼いたやつ)と
ルッコラがまぶしてある感じでした。
このパスタの中ではルッコラはいつものゴマの味がせずに
薬味として存在を主張しておりました。
うーん。おいしいのだけど、生ハムとルッコラは
イタリアの前菜やサラダのイメージがあるから、
ちょっとはじめに思い描いていたイメージと違ったな。
大盛り無料だったので大盛りを食いましたが、
サラダとスープもついているので
おなかいっぱいになって帰ってきました。
鶏匠
地鶏のつくねハンバーグとわっぱ御膳..... 850円 2003/05/13
先日まで南欧台所があった場所に新しいお店が出来ました。
店の中は和風ダイニング風で竹の囲いがありおしゃれな感じ。
おいらはつくねが大好きなので
つくねハンバーグを頼んでみました。
つくねはまぁまぁ期待どおりの味です。
茶碗蒸がつくのですが、出来ていなかったらしく
ご飯を食べた後に出てきました。
だしが濃くて結構好きな味です。
さらに最後に和菓子まで出てきて、
おしゃれなランチをしたなぁって気分にさせてくれました。
和菓子はGOODです。
エスパーニャ
きのこパエリアランチ..... 1260円 2003/05/07
スペイン料理のお店。
ちょっと高いけどおいしい。
はじめに冷たいスープが出てきましたが
こいつは野菜ジュース(にんじん?)みたいな味。
それから30分ぐらい待ったか?
パエリアはこめから煮るので時間がかかるのでしょう。
やっと出てきました。やったー。
くせもなく食べやすい。
でも海老とかいるやつのほうがよかったな。
後からきた予約していた集団(15人ぐらい)
はすぐ料理が出てきたので予約するとよかったかも。
南欧のスローフード文化を楽しめました。
三是
あこう鯛の煮魚..... 730円 2003/05/06
鯛の煮付け。
期待を裏切らない素直な味でした。
味噌汁の椀が無意味にでかい。しかもなぜか赤味噌です。
煮魚は以外に食うところが少なく、
すこし物足らない感じがしました。
ほかも刺身つきとかあったから、わざと物足りない仕組みに
なっているのかなぁ。
おばちゃんがフレンドリーでちょっとびっくりです。
魚がし日本一 立ち食い寿司
お好み寿司 10ヶ..... 750円 2003/05/02
立ち食いのすし屋。
1ヶ75円で二つづつ2種類から頼める。
つまり4ヶを同時に頼むのがルールなのだ。
写真は始めに頼んだ「マグロ漬け」と「はまち」。
2回目は「あじ」と「ホタテ」を頼んだのですが、
間違ってもう一度「はまち」が来たので、黙って食べて
最後に「あじ」を頼みました。(最後のみ1種類でOK)
最後はちゃんと来ました。(^-^)
おいらは魚の名前をあんまり知らないので、
これが”うちの「あじ」じゃあっ”って言われたら
言い返せないもんね。
3回注文しても1000円を超えないのでとっても安心です。
回転すしでもらくらく1000円は超えちゃうからね。