西新宿ランチの食いしん坊TOP > 日記

2004/01 のランチ日記

つけ麺屋 やすべえ
つけ麺(中盛り)..... 680円 2004/01/28
掲示板で教えてもらったお店です。高田馬場の有名店の支店らしい。
最近できたようで店構えは新しく、少し並んでいました。
麺の量が選べ、並盛り、中盛り、大盛りと値段が変わらないのですが、
大盛りで残したらやだなと思って中盛りを注文。
案の定中盛りでも結構なボリュームがありました。よかった。
つけ麺屋の定番なんでしょうか、麺は太め。食べ応えがあります。
スープは魚系で、はじめは魚系スープのおでん臭がしていたのですが
すぐなれました。慣れたら具の肉とかが主張してきて結構ボリュームは
あったのですが、飽きることなくおいしく頂けました。
魚系スープということで好き嫌いはあるかもですね。
にじゅうまる
オムライス..... 600円 2004/01/27
居酒屋のランチ。
ハヤシライス系のオムライスでした。
サラダと飲み物がついてますので、おトク感はあります。
今日は考え事をしながら食べてたので、あんまり覚えてません。
べつにくだらないこといつも考えてるんですけどね。。
がつがつ食べてふうって感じでしたね。
あまりこんでいなく、ドリンク付きなので
大勢でダラダラ過ごすにはとてもいいかも。
長寿庵
てんざる..... 950円 2004/01/26
掲示板で教えてもらった長寿庵に行ってきました。
なかは結構な盛況ぶりで混雑していました。
てんそばを頼んだのですが、他の人は温かいそばが多かったみたい。
最近寒いし温かいそばもいいよね。
さて肝心のおそばですが、値段もそれほど高くなくおいしいです。
喉越しがとてもいいおそばでした。
てんぷらはえびが2尾&野菜でした。これもうまいです。
こんどは温かいそばにチャレンジしてみよう。
蕎の蔵
鴨南蛮そば..... 980円 2004/01/23
今日は掲示板にあった長寿庵に行ってみたかったのですが、、
会社の人と飯を行く事になってここになりました。
今日は珍しくそば単品です。でも実はセットより少し高いのです。
普段はかもせいろにするのですが、寒いので暖かいお蕎麦にしてみました。
かもの脂はそんなに多くないけど、おいしく食べられました。
みためあんまり具はないのですが、まぁまぁお腹にたまりますよ。
工学院大学学食
牛肉塩カルビ&ライス..... 410円 2004/01/22
掲示板にもあった工学院大学の学食に行ってみました。
ビルに入るところに「関係者以外立ち入り禁止」の看板が、、、
すまーして入ってエレベータへ。少し緊張。
だって外から見ると普通のビルなのに入ったら
ホント学校な雰囲気だもん。(あたりまえか、、、)
さてさて、食堂についたら「いつも来てるよー」てな顔をして
すまして牛カルビを注文。ご飯はおいてあったのでそれを取って
キャッシャーへ。
結構食堂は広く、ガラガラでした。
今の時期はあまりみんな学校に来ないのかな?
牛肉塩カルビは普通においしかったです。
松屋の牛焼肉定食みたいな味でしたね。
少し足りないのでサラダとか頼んだほうが良さそうです。
雰囲気を楽しめました。。。安いしまた来たいですね。
京王百貨店駅弁大会
だるま弁当(高崎線/高崎駅)..... 900円 2004/01/21
うまいと評判のだるま弁当を食べてみました。
だるまの顔こわっ。あけてみて特に変哲もないお弁当でした。
しかし山菜と肉が絶妙でホント満足できるお弁当でした。旨かったです。
駅弁らしい駅弁です。空き箱は貯金箱としても使えるんだと。。
さてさて京王駅弁大会も今日が最後でした。いままでは魚貝系に偏っていた気がします。
ちらしを見ると多種多様な弁当があったので少し反省してます。
来年もあるのかな?あったらまた通いたいですね。
京王百貨店駅弁大会
たらば寿司(根室本線/釧路駅)..... 1350円 2004/01/20
ほぐしていないタラバの足に目が行く旨そうな寿司。
足の下にはほぐしてある蟹肉も敷いてあります。
蟹は酢味付けで生には劣るがまぁまぁ食べ応えがあった。
いくらは旨いね。あんまり鮮度とかうるさくないのかなイクラって。
シャケはあまり旨くなかった。でも見た目のうまそぅさで最後までガツガツ食べちゃいました。
月の木
てんぷら定食..... 1000円 2004/01/19
今日も駅弁を買いに行こうと思ったけど、
上司に飯を誘われてココに来ました。駅弁レポートを楽しみにしてくれている方がいたらゴメン。
さてさて、ここのてんぷら定食は見た目は上品ですが、ご飯の量がまぁまぁあって
お腹一杯になりました。お店もお洒落なのでGOODです。少しお値段はお高めでした。
京王百貨店駅弁大会
海の輝き(函館本線/小樽駅)..... 1250円 2004/01/16
今日はチラシの一番初めのページに乗っている「海の輝き」。
チラシの写真には偽りはなく見た目がとても美しい弁当でした。
いくら、うに、たまご、しいたけ、等がばらばらですが美しく配置されています。
これは旨かったですね。ウニは新鮮ではなかったけれど、いくらとの味が絶妙。
いくらは十分な量があり、ちょうどいい。いくら丼とか食べると飽きて食傷気味になりますが、
ホント丁度いい量でよかったです。心配はこの弁当はプリン体多そうだなぁってトコかなぁ。
そじ坊 新宿三井ビル店
加哩丼セット..... 997円 2004/01/15
三井ビルの中庭?にあるお店。外から入ります。
普通に蕎麦を食べようと思っていたのですが、
展示されているカレー丼がうまそう。
節操なくカレー丼に変更しました。
お蕎麦屋さんのカレーなので懐かしい家庭の味が楽しめました。
かけそばを頼んだのですが、なぜかたれがついてきました。
これは何?って聞いてみるとカレーにお好みでかけてくださいとの事。
多分めんつゆだと思うのですが、かけてみました。
少し味が変わる程度で隠し味的なたれでした。
逆にいえばあってもなくても?
蕎麦は蕎麦でおいしかったです。はい。
京王百貨店駅弁大会
瀬戸の牡蠣めし(山陽本線/広島駅)..... 1000円 2004/01/14
2004/1/21まで京王百貨店7F大催事場で駅弁大会がやってます。
なにも情報もなく行ったので、山積みにされていた牡蠣めしをゲット。
帰りにチラシをもらって帰って来ました。
駅弁ってなんか雰囲気があっていいですよね。うまそうに見えます。
さてさて、牡蠣めしですが、
肝心の牡蠣は味付けされたもので新鮮さとかはないですが、
駅弁って雰囲気出ててGOOD。
ご飯の上に色々なふりかけがあっておいしく食べれました。
帰ってチラシを見たのですがうまそうなのがいっぱい。
よーし。終了日まで通いつめるか。
ニュートキョー 庄屋
日替わり(メンチカツ)..... 760円 2004/01/13
日替わりのメンチカツ。
ソースをたっぷりつけて頂きました。味は普通です。
お店が広く空いていたので、のびのび食事が出来ました。
お野菜系の食事をして健康をって考えているんのですが、、、
ついつい肉系になってしまいます。。。へへ。

いけだ
南蛮焼定食..... 480円 2004/01/06
今日はたまたま表に人が並んでいなかったので、
ラッキーと思い入りました。
刺身定食と決めかねていたけど、他人の飯を見て南蛮焼定食に決めました。
醤油味でぴり辛唐辛子が入っていてウマイ。
下にキャベツの千切りがあり、肉&たれと絡めてぱくり。
これはすげー当たりでした。マヨマヨも付いてたしね。
コストパフォーマンスも最高だし満足です。
わぶ
かき&肉豆腐..... 970円 2004/01/05
あけましておめでとうございます。
新年一発目はわぶで牡蠣フライをいただきました。
正月の怠惰な生活のせいでお腹の調子があまりよくないのですけどね。
さてさてここのカキは大ぶりで食べ応えありますね。
肉豆腐はお腹にやさしく!!のつもりで頼みました。味は期待通りですよ。
今日が仕事初めの人が多いと思いますが、今年も頑張って行きましょう。