西新宿ランチの食いしん坊TOP > 日記

2004/03 のランチ日記

浜長
豚ぴりから定食..... 550円 2004/03/31
雑居ビルの地下で店内は薄暗い雰囲気で、
まぁ綺麗とは言えないですね。
さて豚ぴりから定食ですが、味付けもよく
おかずとしてとってもご飯がすすむ君です。
生姜焼き&たれ&ぴりからって仕組みですかね。
ぴりからはそんなに辛くなく、万人が食えるものです。
ただご飯はべっちょりしてて残念。
安いのはGOODなんですけど。ご飯が美味しかったらなぁ。。
あかさたな
京風ちゃーしゅーめん&やきめし..... 840円 2004/03/29
京風ラーメンという、あっさり系のラーメン。
チャーシューはでかいです。
あっさり&でかチャーシューというのは
喜多方ラーメンと似てる気もします。
器はでかいですが麺の量はあまり多くなく、
少し物足りなかった。
ショーウィンドウで見た厚切りチャーシューが
圧巻なのでそれが看板ラーメンなんでしょうか?
次回はそれに挑戦ですね。
希須林
鶏の唐揚げ葱ソース&白身魚の香味揚げ..... 1000円 2004/03/26
先日行ったとき野菜炒めがうまかったので来てみました。
入るとおばちゃんばっかりで、びっくり。
さてさて、鶏の唐揚げは写真にあるとおり盛り付けが綺麗。
味は想像したとおりの味でGOOD。見た目は斬新ですが新しい味ではないですね。
次に白身魚のほう。こちらはサブ料理になるようで、
カレー粉みたいなのが端についていました。
揚げ物自体はよかったのですが、この粉があまり好きにはなれませんでした。
ここら辺は好みでしょう。
ニュートキョー 庄屋
薩摩汁定食..... 800円 2004/03/25
前回に大海老定食に続きこのさつま汁定食もいいです。
具沢山な上にコロッケ、刺身もついておかずの量も十分です。
さらに今日は曇りであったため雨の日割引で700円でした。
さつま汁に話を戻せば、ごぼう、大根など根系の野菜を中心に肉も結構入っていて
手抜きの無い汁でした。なかなかうまいです。
赤レンガ
日替わりひょうたん弁当..... 850円 2004/03/24
スピーカで「赤レンガ、赤レンガ」とやっている
少し雰囲気の変わったお店。それが逆に入りづらい気もするが、、
夜はショーを見ての食事スペースとなるみたい。
そしてお店の中は暗くて、写真は綺麗に取れませんでした。
さて今日は日替わりなのですが、牛の野菜炒め。
野菜炒めとくるから薄い牛肉かと思ったら、シチューに
入ってそうな頬肉みたいな塊肉でした。うん。おいしい。
味は悪く無いですね。食後にコーヒーがついてきます。
豚珍館
かにコロッケ定食..... 600円 2004/03/23
昨日がメンチコロッケだったため今日はカニクリームにしてみました。
クリームがとろっとしてて、なかなかの味です。
ここはとんかつ以外も食べてみていいなと思いました。
他にもアジやイカのフライとかもあるので機会あればそれらにも
チャレンジしてみたいですね。
ボリュームもあり、値段もよし。お客が並ぶ理由もわかります。
いけだ
メンチかつ定食..... 480円 2004/03/22
今日は雨&寒かったため並んでなく、即座れました。
2個いりでボリュームありで、なかなかうまいです。ソースをべっとりつけて食べました。
普段良く噛まずに食べていて胃がもたれることがおおいので、
最近は良く噛むように心がけて食べるようにしています。
それで特に今日はご飯が少し、べっちょりなのが気になりました。
でも不満点はそんなもの。安いので満足ですわ。
串八珍 西新宿店
かつ丼..... 700円 2004/03/18
会社の人と来るときはよくここになるのですが、、、
なんと前回で串八珍お昼のメニュー完食していました。がーん。
違うメニューを食べれなかった残念さと完食していたという達成感の混じった複雑な心境です。
そんなわけで、今回は前の去年10月のものとかぶってしまいました。かつ丼です。
特に変わりなく同じ味を提供していますね。ボリュームたっぷり脂少なしの肉でした。
脂がすくないのですいすい食べれます。悪くないですよ。

どんぶり たなか
麻婆丼..... 750円 2004/03/17
中華どんぶりのお店。外で客引きをしていたので入ってみました。
入るとがらりと空いてて、店員数>客数 状態でした。
はやってないのかな?とか思いつつ麻婆丼を注文。
注文を入れてから作っていました。そりゃそうか。
味は辛くありませんが、まぁまぁ美味しかった。
個人的にはもう少し辛いほうがいいですが、
空いている割に、万人に受け入れられる味でした。
ニュートキョー 庄屋
大海老定食..... 800円 2004/03/16
ここあまりいい印象なかったけど(ごめん)、
今日のはヒットでした。海老がでかくて最高。うん。
揚げたてだし、なかなかよかった。えびの尻尾をつかんで
タルタルにつけてがぶり。ぷりぷりですぅ。さらにつけてがぶり。
だいたいこういうのは衣が分厚くて海老が小さいじゃんって突っ込むとこですが、
そんな事はなく大海老でしたよ。おいらの中で評価がぐーんとアップです。
ワインバー
半熟オムハヤシライス..... 700円 2004/03/15
ワインを主としたバーのチェーン店。お昼はランチもやってます。
やはし夜来るのと昼ではぜんぜん雰囲気が違いますねココ。
1時ぐらいに行ったのですが、客はほとんどいなくてガラガラでした。
ハヤシライスは少し粉ぽかったけど、玉子と食べるとおいしい。
割と量があったのでおなかいっぱいになりました。
ざうお 新宿店
刺身定食..... 880円 2004/03/12
釣りが出来る居酒屋。お昼は釣り出来ませんが、、。
この前夜行ったときはすぐ釣れるので楽しくて
食べられないくらい釣ってしまいました。
さて今日は刺身定食です。器がとてもでかく盛り付けは綺麗ですが、
すこしさびしい気分にもなります。刺身間の距離があるので。
味は普通の刺身定食です。温泉玉子と味噌汁付でした。
コーヒーはセルフで好きなだけ飲めます。
魚が泳いでるところに座ってダラダラするのもいいですね。
ダイニングアウト53
牛たたき風ステーキボール..... 980円 2004/03/11
掲示板で教えてもらいました。新宿御苑が一望できる席で
展望を楽しめます。
綺麗な盛り付けのステーキボール。なかなかおいしい。
肉はレア焼きでやわらかく食べやすいです。
牛たたき風って名前にしたのはいいアイデアだと思います。
牛たたき風の名前がなかったら、なんだ?この肉、生じゃん。
ってなっていたはずです。牛たたき風って言う名前で
たたきだから生でも当然だよって気分にさせます。
多分この焼き加減が一番おいしかったんだろうね。
コーヒー、サラダ、スープが付きます。
見た目は劇少と感じましたが、まぁまぁボリュームもあります。
富士そば
鴨南蛮..... 430円 2004/03/10
今日は久しぶりに立ち食い蕎麦屋。
珍しく鴨南蛮があるので注文してみました。
うーん。そばはうどん粉の量が多く残念。
立ち食い屋ではうどんを注文したほうがいいのかな?
鴨の具もレトルトでイマイチでした。
まぁ安く早くなのでこんなもんなんでしょう。
かつくら
桃園ロース120グラム..... 1848円 2004/03/08
今日は本に載っていたお店に行ってみました。
桃園豚とかいう銘柄豚でお値段も結構高め。
お店は高島屋の14階にあり、京都が本店のお店だそうです。
はじめは普通のロース1200円ぐらいのやつにしようと
していたのですが、桃園豚ではないらしく急遽桃園ロースに変更。
せっかく来たんだしね。お財布はさびしくなるけど。
さてさて桃園豚のお味のほうは、、全体的にあっさりめ。
脂がしつこくなく、うまい。身部分より、脂混じりのところが
すんげーうまいです。あっさりのため肉汁はあまりないです。
脂部は立て続けに食べると、「うっ」ってなるのでキャベツとかと
交互に食べましょう。(^-^)
東京カフェ
和風ハンバーグ..... 924円 2004/03/05
出来たばかりのようで綺麗な店内ですが社食学食の類です。
レールにお盆を滑らせて注文して最後にレジがあります。
料理は銀の容器に作りおきしてありました。
ここは駅と直結した場所なので、こういう店は便利なのかも知れません。
一人用のテーブル席もあり、一人でも入りやすいです。
味はまぁこんなもんでしょうといったところでした。はい。
あるでん亭
ボロドーモバジリコ(大盛り)..... 1100円 2004/03/04
なんか新しい味です。トマトソースにバジルが効いています。
トマトソースとは言っても、トマトをオリーブで炒めたソースで
食感はオイル系のパスタといってもいいでしょう。バジルは紫蘇のような香りが
ツンときてホントにいいスパイスになっています。こんなパスタもあるんすね。
うまいー。w(^-^)w やはし、ここは西新宿でパスタ一番うまいかも。。。。。。
今日のはとてもおいしい発見でした。
三平酒寮 西口店
焼き魚定食..... 700円 2004/03/03
食堂のようなお店。
名前からたぶん市街地にあるスーパーの三平ストアの系列でしょう。
焼き魚定食はさばのようなお魚。なんと骨なし魚かぁ?
骨があると面倒だけどきれいに取れるとうれしいから、
骨あり魚の方がうれしいかな。と考えながら食べてたら
骨2本発見。いやいや(笑)、中途半端に入っているくらいなら
完全に骨なしがいいです。すんません。と魚に陳謝です。
でも味はあんまり好みではなかったです。
夢民 野村ビル店
グリーンカレー..... 820円 2004/03/02
今日の夜、下北沢にある話題のスープカレー屋に行くつもりだったのですが、
昨日電話したら火曜と水曜は定休日だそうで残念。
それを引きずって今日はカレー屋です。
ここのカレーはインド式となっていますが、インド式というより
独特なカレーです。今日は野菜のカレーだったのですが、
カレーがメインというより野菜や具の味を目いっぱい引き出す料理で
野菜が主役でした。
だから和風カレーを食うぞとか、インドカレーを食うぞとか
意気込んでいくと、え?っと思ってしまうかもです。
でもカレーとは別の変わった料理を食べに行くと思えばとてもおいしい。
いろいろ他も食べてみたくなる味です。
黒潮 新宿5号店
鮭いくら丼セット..... 680円 2004/03/01
今日は雪が降っていましたね。びっくり。
昨日おとといまでは暖かかったのにね。傘持って来てよかったよ。ほんと。
そんなわけで近くでご飯を済ませてしまいました。こんなときはすばやく安く素早くの黒潮へ。
魚系が食いたいなと思い、鮭いくら丼セットを注文。うどんにはかき揚げがドーンと乗っています。
ミニ豆腐も付いていて、ボリュームはありました。もちろんぺろりだけどね。
かき揚げイマイチだったのを除けばまぁ満足です。安いし早いしね。