西新宿ランチの食いしん坊TOP > 日記

2004/06 のランチ日記

台南担仔麺
酸辣湯麺..... 820円 2004/06/30
掲示板で話題になっていた酸っぱいラーメンを食べに行きました。
サンラータンメンと発音します。やはし、ここは外国みたいな雰囲気あってよしです。
さて酸辣湯麺はとろりとしてて始めはすごく熱かったです。あちぃ。でもうめえ。みたいな繰り返し。
美味しいですねこのスープは癖になります。香菜がたくさんはいっていて、いいアクセントになってまいした。
スープを飲んでると「とろみ」がなくなってくるので(普通の人はなくならないかも)
後半は純粋にスープを楽しめました。
また、そんなに辛くないのですが目の周りが痺れるような感覚を覚えました。
なんかいろんなスパイスが入っているのかもです。おいしかったです。
あ、隣の人のジャージャーもうまそうじゃ。
沖縄食堂 ちゃんぷる亭
ゴーヤちゃんぷる定食..... 850円 2004/06/29
今日もずるして夕方行きました。普段は遠いんでなかなかいけませんので。
さてここ沖縄食堂は派手な内装のカウンタのみのお店です。
カウンタの目の前に布の壁があってそこから店員の手が出てくるので
少しびっくり。
ゴーヤちゃんぷる定食を注文。ご飯と沖縄そばもついてくるなんとも
オトクな気分になる料理です。
ゴーヤ(にがうり)なんて子供の時は全然美味しいと思わなかったのに
大人になるとやっぱり味覚って変わりますよね。
うまいなぁって思いますもん。ここのも美味しいです。
でも以外だったのが沖縄そば。
沖縄そばは元々全然期待してなかったのですが、
ここでサブメニューとして食べるとなかなかいけますね。
今度単品で頼んでみなくちゃ。
春川タッカルビ 西新宿店
プルコギランチ..... 976円 2004/06/29
春川ってチュンチョンって発音するみたいで、
タッカルビっていうのは鶏のカルビだそうです。
なんか大勢でつつく大きな鍋が名物らしく
でかくて夜来ないと食べれそうにないですね。
さてさて、プルコギランチを頼みました。店内はがらんとしてて
混みごみしたとこはありません。結構早く料理が運ばれてきました。
写真でみてわかるとおりボリュームありです。
生卵が乗っかってるんですね。ごはんが進みます。
韓国料理なのにまったく辛くなく肉野菜炒めでした。
それはそれでうまかったです。はい。
肉は牛肉ぽくもあり、羊肉ぽくもありよくわかんなかったです。。
えぞ料理 ユック
日替わり..... 880円 2004/06/28
はじめは焼き魚を食べようと思っていたのですが、
隣の人がこの日替わり(サーモン、うに、いか)を食べてるのを見て、
こりゃ食わなきゃいかんと注文いたしました。
ここのいかはまじでうまいです。サーモンは普通、ウニはあんましでしたが、
イカだけは格別。とろんとしてて激うまでした。
正直イカ丼でもいいくらいです。
他はかき揚げとお味噌汁がついてきます。
お味噌汁は鮭味でちょっとおいらはだめでしたね。
ニュートキョー 庄屋
海鮮丼..... 700円 2004/06/25
会社の人と一緒だと最近いつもココです。
今日は海鮮丼を頼みました。かつおの色が黒い。
イカとかも少しぐったりしてました。でもボリュームはまあまああります。
一時期ここのご飯結構自分的にヒットしてたけど最近は不発です。
少し店内が広くて待たずに済むので人数がいるとつい来ますね。
雨だったので100円引きでした。やったぁ。
武蔵
ラーメン(こってり)..... 700円 2004/06/24
夕方暇だったので小滝橋通り付近のラーメン屋を覗いてきました。
するとテレビでも良く出てて2時間とか待つとか聞いていたココが
すぐ入れそうだったので入ってみました。
夕飯でランチじゃないですけど、多分ランチと変わらないので
ずるして書いてみました。
さて店内で少し待って10分ぐらいでラーメンも出てきました。
どこからでも厨房が一望できるカウンタで料理人の湯切りが
見れます。コレも目で楽しませる食エンターテイナーですかね?
ラーメンは魚のだしを使ってあるような不思議な味。
おいらの好みがギトギトとんこつであるゆえか、
うまうって感覚より不思議な味だなってかんじましたね。
まぁ食べてみたかったところだったので満足です。
インド定食 ターリー屋
ターリー定食..... 990円 2004/06/24
バングラディッシュから来ている同僚にナンが美味いとこを見つけたよ。
って言ってたら今日連れてく事になりました。
今日のカレーはパラクパニル(ほうれん草とチーズのカレー)とシーフードカレー。
パラクパニルはコレはカレー?っていうくらい別の食べ物でした。
なんか椎茸風味がする(こっれってチーズの匂いなのかな?)カレーです。
シーフードはあっさり味のホタテ入り。こっちの方がカレーぽい。
いろいろ付けたりして飽きずに満足。おなかいっぱいでうまかったです。
さてさてバングラディッシュの彼の感想は、、ナンはおいしいけど、
カレーはスパイスが少なく薄いって言ってました。やっぱ日本味なんですね。。。
まるしん
ちゃんぽん..... 700円 2004/06/23
掲示板で教わったところ。
自家製麺とか書いてあって期待です。
一人で行ったためカウンタに座らされそのため
主人の料理を見てました。なかなか手が込んでますね。
具ごと別々に茹でたり、調味料もいろいろありで楽しみにさせてくれます。
そんなに待たずにちゃんぽんは出てきました。
野菜はしゃきしゃき固めで歯ごたえがとてもイイ。おいしい。
またとんこつスープも濃厚な味わいです。
麺はもちもち系でこれも良しでした。うまいです。。。
野菜が多いため食べ応えがあって、食べ終わったら、
「いっぱい食べたー」って満足感がありますね。
クムクム マハラジャ
カレーランチ..... 1000円 2004/06/22
アイランドタワーのB1階に外で食べるスペースがあり、
そこを囲んでお店が並んでいます。そこのスパイスロードっていう
いろんなお店が入っているとこに行って来ました。
ここはインド料理のお店。カレーはチキンとかから1種類選べて
シュリンプカレーにしました。注文すると激速でサラダと飲み物
(ラッシー頼んじった)が出てきて、
さくっとサラダを食べるとまた激速でカレーが出てきました。
一口目、異国の味がするぅ。で気に入ってパクパク食べてると
じんわり汗が、、、、。
ライスとナンがあるのですが、ナンは
焼き立てではないらしく少し硬く。うーん残念。
カレーも1週類だったため最後は少し飽きてきました。
やはし2種類で食べさせてほしいなぁ。
粥餐庁
ジャージャー麺..... 630円 2004/06/21
ジャージャー麺食べたこと無かったので行って来ました。
Mだと少なそうだったのでサイズはLで。でも出てきた器は小さい様な気がしました。
実際は口が大きくないのでそう感じたみたいですが、おなかは満腹になりました。
初めて食べたけどいいですね。ジャージャー麺。具とからめて美味そうな色に。。。
見た目どおりの味が口に広がります。きゅうり、トマト、白髪ネギが入っていて
この白髪ネギがちょうどいいアクセントで効いています。
ここで食べたのが初めてなので比較が出来ませんが他でもいろいろ食べてみたいですね。。
はしや
カルボナーラ..... 1207円 2004/06/18
和風スパゲティのお店ですがカルボナーラを注文してみました。
あっさりしていて、ベーコンと卵のスパゲティとメニューに書いてあるとおり、
ベーコンと卵だけでチーズはもしかしたら入っていないのかもしれません。
これもありだなと思いました。さてこれを食べていて思ったのですが、
和風スパゲティ屋だけに和風だし&味の素が入っているなと感じました。
違うかも知れませんが、なんか他のスパゲティと共通する癖のある味がある事は確かです。
これが好きな人と嫌いな人でココの評価が分かれてしまうかもしれませんね。
おいらはこの味も好きなので問題ないです。。。
高田屋
天丼とそばのセット..... 850円 2004/06/16
北海丼と同様上げ底器は変わらないですが、
同様に具は多く満足です。今日のお蕎麦は冷たいやつを頼みました。
ここのお蕎麦はこしがあり口当たりがいいです。
あと天然わさびを自分でおろす方式でした。
調子に乗っていっぱい入れたら少し辛めになってしまいましたね。
西湖
回鍋肉..... 850円 2004/06/15
今日は回鍋肉食べたかったので中華へ。
お店が広いので混雑時でもすんなり入れます。
ここの回鍋肉はかわっていてとろみがついています。珍しい。
あまりスパイシーではなく正直イマイチでした。セットで餃子とスープが付いていたのですが、
餃子の皮も大きく破けていたし、これまた残念でした。
せっかく本格中華の店構えですのでランチも手を抜かずにやってほしいです。
インド定食 ターリー屋
ターリー定食..... 990円 2004/06/14
カレーは海老のクリームカレーとインド豆のカレーを注文です。
外から見ると人が並んでいますが、前金制でレジに並んでるだけで
すんなり入れてすぐ料理が出てきました。
海老のクリームカレーを注文したので100円増。
全然辛くなく、くりーみぃでとても食べやすい。
本格インドカレー派には物足りないかもだけど美味しいです。
またナンがうまーい。焼きたてで普通にパンとしても
おいしくいただけます。思ったよりボリュームもあり良しです。
癖になるような辛さは無いので好みは分かれるかもです。
西安餃子
日替わり定食(ピリ辛生姜焼き)..... 1029円 2004/06/11
今日は日替わりを注文。とろみ付の生姜焼きで
なかなかうまかった。あまり辛くなかった。
ここってBGMにトランス系ダンスミュージックを流すのね。
中華ダイニングで店内が暗い雰囲気なので結構悪くないなとおもいました。
今度夜も来てみたいですね。
山長の黒うどん
味噌煮込みうどん(鳥入り大盛り)..... 1000円 2004/06/09
今日は味噌煮込みうどんが急激に食べたくなったので
ここに決定。久しぶりに来てみました。
中で働く店員さんは替わっていて、あんまりなれていない感じ。
さてさて、ここでは味噌煮込みうどん+鳥丼をいつもは食べていたのですが、
今日は鳥をいれてみました。具が入るとそんなに物足りなさは感じずにGOOD。
となりの人は椎茸、厚揚げも入れていました。具を注文するのがいいのかも。
味噌の汁は久しぶりでおししかったです。
ニュートキョー 庄屋
そば定食..... 780円 2004/06/08
今日も会社の人と一緒だったのでここへ。
夜の居酒屋と同じでお手ごろな値段でボリュームがあるので人気です。
さて今日はそば定食。コロッケと牛丼がついてくる珍しいセットです。
そばから付け足して行ったんでしょうね。牛丼具が載ってないと寂しいとか議論して。。。
牛丼はあんまり美味くなかった。。残念。



海老丸
海鮮焼きそば..... 880円 2004/06/07
最近とても海老丸率高しです。
会社の人と行くときは最近ココが多いのです。
そんなわけで今日はあんかけ焼きそば。海鮮以外にも五目があります。
味は期待通りの味。量は期待通り(?)多いですね。
焼きそばの癖にご飯つき。もちろんサラダ、スープ、デザートと
サイドディッシュも盛りだくさんです。
ここは人気があまり無いのか、空いているのがいいですね。
ゆっくりできます。
どんぶり たなか
回鍋肉丼..... 800円 2004/06/04
昨日風邪で休んでしまい、体力をつけなきゃと回鍋肉丼にしてみました。
普通の回鍋肉と違いたれがどんぶり風にトロトロ系になってます。
どんぶりの具はトロトロ系にするもんなんですかね。
味は普通にうまかった。回鍋肉とは違う気がするが悪くないです。
結局全部たべれました。。
なにわ割烹 山海里
マグロユッケ丼..... 1000円 2004/06/02
なにわ割烹という初耳なジャンルのお店。
でも出てるメニューはてんぷら定食とかとっても普通だったり。。
さてさて今日のご飯のマグロユッケ。
生玉子載ってませんが多分たれがユッケなんでしょう。
卵焼きと刻み海苔が載っています。刻み海苔はいいですね。
少し上品な味になります。
そうめん、サラダ、ゼリー付き。そうめんは少しのびてた残念。。
ゴーゴーカレー
ロースカツカレー..... 650円 2004/06/01
最近オープンしたお店。なんでも金沢の人たちが作ったお店らしく、
ヤンキースの松井背番号の55(ゴーゴー)なんだって。
そんなわけで従業員もみんな松井のTシャツを着てました。
さてさて、ライスの量がヘルシー(少なめ)、エコノミー(普通)、
ビジネスクラス(大盛り)、ファーストクラス(超大盛り)って
なっていて、まぁ無難にエコノミーを注文。
量はエコノミーでも十分ありました。
食べてみたら、醤油味?いいやソース?ってカレーぽっくない味を
発見。カツの上に載っているソースですかね。。
カレーも日本風のダシが出ているようで、焼きソバのような
変わった味がしました。うーん微妙。
おいらの好みでは無かったですね。結構好みが分かれそうな味です。