西新宿ランチの食いしん坊TOP > 日記

2004/09 のランチ日記

ニュートーキョー 庄屋 新宿西口店
焼き魚定食..... 750円 2004/09/30
最近は肉料理ばかりで少し反省。
今日は沖ブリの焼き魚です。脂があってうまい。。
野菜は山菜だけでしたので、肉が魚に変わっただけで
健康では無いですね。
がぶ飲みコーヒーが2箇所に設置してあるので
だらだらすごすには最適です。
結構混んでましたけど、すぐ座れます。
庄助
豚トロ定食..... 1000円 2004/09/29
以前スパゲティ屋があった地下のお店が
おしゃれな居酒屋になっていました。
そこで今日の肉料理が豚トロということで頼んでみました。
昔はなかったですよね豚トロって。ここ2年ぐらいで
出てきたような気がします。これも韓国の影響なんでしょうか。
さて、豚は少し冷めてたけど、まぁまぁでした。
レタスサラダはからしのドレッシングがなかなか良かったです。
昨日ニュースで中国産の備長炭が輸入停止だそうで、
焼肉屋にも影響がでるかもだそうです。
BSE問題といい、焼肉屋さんは大変だ。
と今日の豚トロをみて思いました。ココ焼肉屋じゃないですけどね。
つばめグリル ルミネ新宿店
つばめ風ハンブルグステーキ..... 1155円 2004/09/28
老舗のハンバーグ屋さん。
鉄板の上に銀紙にくるまれて料理がやってきます。
銀紙の反射で写真がうまく取れなかった。。。
さて、銀紙をナイフで開くとハンバーグが出てきます。
ただの老舗ではなくてホントうまいですね。
ハンバーグの肉も少し粗引き感があり、
ソースは濃厚な癖になる味です。
さらにポテトもうまかった。
上にバターが乗っているのは分かるのですが、
他はなにが乗っていたんだろう。ぺろりと食べてしまいました。
周りの客を見るとトマト丸ごと1個のサラダを食べてる人が多くて
今度注文してみようかなと思って外に出たら、
このセットにホントは付いてたみたい。がぁぁん。
おいしかったから腹立たなかったけど、残念。

万世パーコーメン
パーコーメン..... 750円 2004/09/27
万世のラーメン屋。
パーコーメンというのは豚の揚げたやつ(ってとんかつか。)
がはいっているラーメンです。
昔肥後のれんではパーコーメンって角煮だったような、、、。
以外にあっさりしているため結構あっさりお腹に入ります。
新高揚にあったのも同じようなのだったなぁ。
結構珍しいですよね。この手のラーメンって。
ウスキュダル
タウククザルトゥマ..... 900円 2004/09/24
最近オープンしたトルコ料理屋に行ってきました。
入り口は雑居ビル感が強いですがお店はとてもきれいです。
今日はタウククザルトゥマという鶏肉とジャガイモの
トマトスープのオーブン焼きというのを食べてみました。
癖がなくて万人がおいしく食べれる味で、おいしかったです。
ご飯も塩味がついててよし。少し量が少ないのが残念。
あと初めに出てきたスープがなかなかおいしかったです。
他サラダ、紅茶、デザートがついてきますよ。
デザートはういろう風なトルコのお菓子でした。
江戸そば
冷やしスタミナそば..... 530円 2004/09/17
違いが分かる蕎麦屋の豪華蕎麦。
卵、山菜、とろろ、納豆が豪華に競演です。
全部とろとろ系で色々な具がごちゃまぜですが、
割と具どおしは干渉せずに、なかなか良しでした。
話題の蕎麦はやはりおいしいです。
次はあたたかい蕎麦でしょうか。
魚市
焼魚煮魚定食..... 900円 2004/09/16
焼き魚と煮魚が一緒に食べられるお得な一品です。
焼き魚は今が旬の秋刀魚。煮魚はすすきでした。
この魚の種類は日によって違うようです。
煮魚は白身でぺろりと食べちゃいます。
秋刀魚はいっぱい脂が載ってました。
今年はとっても豊漁らしいから、脂もノリノリなのかも。
豆腐と味噌汁と漬物つき。
ケ カリーノ
トマトとチーズのフィットチーネ..... 1130円 2004/09/15
地下鉄そばのメトロ食堂のイタリアンです。
トマトはフレッシュトマト。チーズはモッツァレラでした。
これにフレッシュバジルがアクセントで入っています。
やっぱりチーズとトマトは相性がいいですね。
さらにフィットチーネのぺっとり感にもあってます。
なかなかおいしくセンスありです。
ほかのメニューも期待できそうです。(^-^)
謝朋殿 新宿店
四川ピリ辛膳..... 1200円 2004/09/15
麻婆豆腐と坦々麺のセット。
坦々麺はパンチは少ないけど濃厚な味で良しです。。
麻婆豆腐は珍しかった。とろみしっかり系で
にんにくがとっても効いていました。
あんまり見かけませよね、にんにく系って。
四川***ってことでスパイス効いたのを想像したけど、
これもわるくないです。
ご飯は高菜チャーハン。ここのチャーハンも美味いかも。。期待。
そしてデザートの杏仁豆腐。とんろりおいしい。ごちそうさま。

ジョッパルゲ
プルコギ丼+チゲ..... 800円 2004/09/13
ユッケジャンクッパに挑戦しようかと迷いましたが、
赤すぎるのでくじけてプルコギにしてしまいました。
豚焼肉のどんぶりでおいしいです。(辛くなし)
小さい器で出てくるチゲはそこそこ辛かったですね。
辛さはくせになりそう。
周りの人がひいひい言いながら美味そうに食べてるのを見ると
今度は勇気を出して辛い料理に挑戦しなきゃって思いますね。
あるでん亭
ファンタジア..... 1050円 2004/09/09
久しぶりのあるでん亭です。
今日は期待させる名前のファンタジアに挑戦です。
メニューをみるとアンチョビ、トマト、しいたけ、ツナと
具沢山メニューがどんな風に出てくるか、、、、。
味はまとまっていました。やはしうまいですねココは。
少ししょっぱめですが材料が個性があるにもかかわらず
うまく調和していてとてもいいです。
特にツナがいい具合に思いました。ファンタジアっすね。
台南担仔麺
チャーハン..... 850円 2004/09/09
課題であったチャーハンに挑戦です。
見た目のインパクトは特になく普通のチャーハンですが、、
でもこのチャーハンはとても感心しましたね。
チャーハンは後のほうになると飽きてくることもあるのですが、
全然しつこくなく、うまいです。
また、えびは輪切り、チャーシューはみじん切り、
生きゅうりはみじん切りというように材料ごとにきり方が違い、
触感、味ともに多彩でとても楽しめます。
ただパクチーがいっぱい入っているので嫌いな人は全く駄目です。
豆知識 パクチー=コリアンダー=香菜 って同じです。
台南担仔麺
叉焼鴨ごはん..... 930円 2004/09/07
最近掲示板でここのチャーハンの話になっていて、
それじゃぁ覗いてみようかと行ってみました。、、が、
これまた掲示板で
「チャーハンのつもりが今日は叉焼ごはんにしてしまいました」
という うんぱりょさんと同じ道を歩んでしまいました。
だって見た目が派手なんだもん。 
いつも見た目で結構決めてしまうのが悲しいです。
さて叉焼ごはんですが、肉二種類のほかに高菜、チンゲンサイと
いろんな味があってうまいです。さらに甘辛たれをかけると
異国の味がするので楽しいですね。
帰るとき他のテーブルを見てると結構チャーハン食ってますね。
次はよそ見せずに頼まねば。。
五右衛門 スバルビル店
海の幸しょうゆ風味パスタ..... 1100円 2004/09/06
チェーン店なのになぜかよく並んでいる人気店。
しゃれた和風スパゲティとモダンな和風店内で
入りやすいというのも一因かもですね。
さて今日は海の幸しょうゆ風味を頼みました。
バター醤油と貝のうま汁が混じっておいしい。
鰹節とわかめはすこし異質な触感でしたが、
しつこいくらい醤油バターで来られるより
アクセントがあっていいかも。
ところでスパゲティ屋ってメニューの種類が多いですよね。
油とかスープとかで「あえるパスタ」で種類がバンバン
増えていくんでしょうか?
どのお店も30種以上あるような気がします。
肉の万世 新宿西口店
ハンバーグランチ..... 1080円 2004/09/03
ステーキ、ハンバーグのチェーン店の肉の万世。
郊外店が多いような気がするのですが、
新宿は駅構内の変わったところにお店を構えています。
年配の方が多いですね。
さて今日のハンバーグ定食ですが普通においしかったです。
でももう少し挽き肉してます、肉汁でてます、がよかったなぁ。
でもハンバーグはすきなのでごちそうさまです。
箱寿司(北館)
さんま、さばバッテラ..... 800円 2004/09/02
珍しい秋刀魚のお鮨。ひとつ400円だったので
計800円でした。半分づつで計400円ってのもいいみたい。
少し前まではこの手の押し寿司は選択肢に無かったのですが、
最近うまいなぁと思うようになりまして、食べてきました。。
さんまは癖がなくおいしいですね。でも身は薄いなぁ。
さばは逆に癖が少しあってこれもうまいです。
上に載っている透明なの(昆布でしたっけ?)もいいですね。
お店は基本的にテイクアウトで、少しだけイートインの
スペースがあります。
今日はそこで食べたのですが年配の女性の方が多いですね。
その世代の方には江戸前鮨より人気があるのかもしれません。
天きん
大海老天丼..... 1000円 2004/09/01
新宿駅西口の地下ロータリー近く小田急エース北館です。
展示されてる大海老丼の海老がでかいので入ってみました。
外の展示ほど大きくなかったけど、大きさはそこそこありました。
たれの味は薄口でちょっぴり不満。衣もいまいちでした。
天丼ではなくててんぷらで食べたほうがおいしかったかも。
と後悔しながら今日はご飯を食べました。