西新宿ランチの食いしん坊TOP > 日記

2004/12 のランチ日記

スンガリ 西新宿店
ボルシチランチA..... 900円 2004/12/28
今日はなぜか朝からボルシチだって決めてました。
なんか無性に食べたくなったのでスンガリにきました。
西新宿にロシア料理はこことミロードの
マトリョーシカしかたぶんありません。
(他に見つけたら情報ください。)
年末のデパートランチは激混みなのでこっちにしました。
ボルシチはシチューと比べて口当たりがやさしく
とても食べやすいので好きです。
肉もすごくやわらかくなっていました。
おなかの調子がよくないときでもいいですよ。
そしてAランチはミニつぼ焼きです。中は濃厚なクリームシチューでした。
このつぼ焼き出してくれるときに写真のとおりパンのふたを開けてくれるので
「これそのままスプーンで破るの?」とか周りをきょろきょろせずすみました。
これもおいしかったです。
月の木
天丼..... 850円 2004/12/27
今日は日替わりの欄にあった天丼です。
なかなかうまかったです。具はキス、海老、イカ、ワカサギでした。
イカは揚げ時間がよかったのかほっくりおいしい。
キスもほっくりしていて、とてもいいです。
タレが薄いのでご飯が少しあまってしまいました。
でもご飯もかためでおいしいです。(酢飯ぐらいの硬さだった。)
もうすこしてんぷら増量してほしい。。
リトルパンダ
スープ炒飯..... 1365円 2004/12/24
今日は昼2時すぎだったのに年末なのでデパートのレストランは激混み。
そんなわけで他のレストランは並んでて比較的空いてそうなここにしました。
入ってみると結構綺麗で新宿駅の線路が上から一望できるところ。
炒飯はあんかけを目の前でかけてくれました。
熱々のアンがかかると思ったのですが結構普通でした。
最後のほうはぬるめになるので、熱々なのかけてほしかったです。
アンはカニのほぐし身入りで味は悪くないです。
ご飯少し固めだったのであんかけにはあっていました。
わぶ
カキフライ&カニコロッケ..... 940円 2004/12/22
ひさしぶりにわぶにきました。やっぱり冬はここのカキフライですね。
今日は12時少し過ぎだったので激混みでした。
並んでる客からおばちゃんは注文を取ってしまうので、
並ぶのやめて他にいけない仕組みになっています。
さて、カキフライのみだと4つで結構量が多いです。
でも2つだとすぐにぺろりと食べちゃいました。
あとやっぱりここのカキは大きさだけでなくうまいですね。
カニコロはソースべちゃりでキャベツと頂きました。
ノリのいい兄ちゃんも絶好調でした。
海老丸
日替わり..... 950円 2004/12/21
久しぶりに更新で海老丸かよ。って突っ込まれそうですが、
会社の人と大勢なのでいつも空いているここになりました。
ここで並んだことは一回もないので、すぐくつろぐには
ベストかもしれません。
さて今日は日替わり。イカの辛めで炒めたやつとシュウマイでした。
ここは室内がとても暗いので写真が暗くなってしまった。
なかなかおいしかったですが、以前より量が少なくなった気がします。
いち
鶏つくね定食..... 800円 2004/12/03
そんなに頻繁には行かないけど焼鳥屋に行ったら
必ず頼むのがつくね。素材ではなくお店の技が出てる気がして
好きなのです。特に好きなのが適度に軟骨が入ってるやつですね。
こりこりしてておいしいです。さてここのつくねですが、
食べてて思ったのが串焼きにしたほうがよかったなって。
おいしいはおいしいんですが、少し違います。
串焼きとの差はやっぱし火の通りなんですかね。
お店は綺麗でくつろげるかんじでいいです。

刀削麺荘
素菜麺..... 680円 2004/12/02
辛くない麺にトライしてみました。
刀削麺になっていなければタン麺です。野菜が主の塩スープ。
この素朴な味は刀削麺のよさが分かりますね。
ふちは火のとおりがよくつるつる&縮れてて
中身は田舎うどんのようなモチモチ感があります。
全く辛くなく誰でも食べれますからこのメニューはいいでね。
ランチセットのサイドメニュー増やしてくれないかな。
単品だと少ないし、肉そぼろか高菜ごはん以外が食べたいです。

ペパーランチ
ペパーステーキ..... 980円 2004/12/01
ペパーランチです。
開店当初はあんなに人がいっぱいだったのに、
今日はすいていました。昨日なんか店員ビラ配ってたし。
みんな飽きるのが速いのかもですね。
ここは目の前で焼くのでバーベキューや鉄板焼きのような
たのしさが味わえて良いです。肉もわりとおいしいし。
で、食べてたら目の前にタレとともにカレーソースの瓶が。
ここのカレーソースはどの場面で使うんだろう??
肉にかけるのでしょうか。